ABANDONMANのブログ

高専5年生のブログ

家電量販店でパソコンを買ったらぼったくられた話【家電量販店でパソコン買う人は見て!】

こんにちは!高専5年のABANDONMANです。

今回の記事では家電量販店でパソコンを購入した感想を個人的に述べたいと思います。

この記事を見て、自分と同じようになる人が1人でも減ればいいなと思います。

f:id:ABANDONMAN:20210906231256p:plain

パソコンを購入した経緯

実際にパソコンを購入したのは2020年4月頃でした。

ちょうど、緊急事態宣言が出て休校になったあたりです。

学校が遠隔授業をすると言ってきたのでそれに対応して、買おうと思いました。

 

買ったパソコン

私が買ったパソコンは DELL の Inspiron3593 というものです。

当時、価格は11万円ほどでした。

スペックは RAM 8GB、 ROM 512 GBのもので CPU は intel の第10世代 CORE i7です。ノートパソコンでは少しいいほうかなという感じです。

 

 

ぼったくられた額

先程、価格は11万円と言ったのですが、私が払った額は13~14万円程でした。

原価より2万円から3万円増えていますよね。

 

なぜ、こんなに高くなってしまったかというとオプションを付けてしまったからです。

 

買うときに家電量販店の人が、「こちらで設定等を行うオプションがありますが、いかがですか?」と聞かれました。また、「そのオプションにも種類があって、ウイルスバスターなどが付いているものもあります」とのことでした。

 

最初はオプションを付ける気はなかったのですが、話を聞いていると

「みんなオプションを付けている」・「パソコンの設定は難しい」

という情報を得て、気持ちが揺らいでしまいました。(ちなみにパソコンの設定は初心者でもめちゃくちゃ簡単ですw)

 

また、「どうせ付けるなら一番いいものを」

という心理がなぜか働き、一番高いオプションを付けてしまいました。

その結果がこれです。今では後悔しかありません。

今の私だったらどうするかを次の段落に書きます。

 

まとめ

  • パソコンを買うならネットで買うのがおすすめ

今の自分だったら、パソコンは必ずネットで買います。

サイトはどこも家電量販店に比べればいいサイトばかりですが、「価格.com」がおすすめです。いろいろな商品と比較して、一番素晴らしいものを買いましょう。

kakaku.com

 

  • 家電量販店に行くならネットで情報を得てから行こう

どうしても家電量販店に行きたい人もいると思います。

そういう方に「これだけはしてほしい」ことは、一回ネットで金額を調べてほしいです。

そこで、買いたいものに目星をつけて、値段などを知ったうえで家電量販店に行きましょう。

そうすると、世界が変わって見えると思います。

 

  • 家電量販店では自分がしっかりしていないとだめです。

また、家電量販店に行く人は店員さんの巧みな話術に騙されないようにしましょう。

基本的に、店員さんはボーナスのために稼ごうとしていると思ったほうがいいです。

そうみると、騙されにくくなると思います。

 

 

以上、家電量販店でお金をぼったくられた話をしてみました。

この記事を読んで、感想などあればコメントに残してもらえると嬉しいです。

 

 

このブログでは他にも様々なことを記事にしています。興味があれば他の記事も見ていってください。

 

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com