ABANDONMANのブログ

高専5年生のブログ

高専生のTOEIC(L&R)勉強法【300点台から500点台へ】

こんにちは!現在、高専5年のABANDONMANといいます。この記事では、私のTOEICの勉強方法について語ります。TOEIC(L&R)の勉強方法がわからない、何回受けても点数が伸びないといった人はぜひ、読んでいってください。

はじめに

最初にABANDONMANについて紹介していこうと思います。現在、私は某高専の5年生をしています。学校でも、英語が苦手な方でしたが、大学編入を目指していたため、TOEICを勉強する必要がありました。1ヶ月勉強する前のTOEICの点数は365点、勉強したあとの点数は505点でした。1ヶ月で140点伸ばすことができました。

受けた回数

3回受けました(うち一回はTOEIC IP)。個人的に受けたのは2回でした。お金をかけるのももったいなかったので2回とも地元で受けました。

1回目(355点)

高専4年の4月に学校でTOEIC IPテストを受させられました。強制で受けさせられたのでなにも勉強せず受けました。

2回目(365点)

高専4年の1月に受けました。冬休みが2週間程度あったのでTOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ という本を買って毎日勉強をしていました。しかし、点数は前回と比べ、10点程度しか上がりませんでした。

3回目(505点)

高専4年の3月に受けました。学校の春休みが一ヶ月半程度あったので、そのうち1ヶ月をTOEICの勉強に費やし、残った半月を編入の勉強に費やしました。大学編入試験が迫ってきて、今回でTOEIC受験を最後にしようと思い、本気で勉強しました。結果140点上げることができました。ここで使った本や勉強方法などは↓に書いていこうと思います。

使ったお金

TOEIC受験代×2(6500×2円)

TOEIC公式問題集(3000円)

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ(900円)

計 約17000円

 少ないほうだと思います。本気でやっている人はもっとお金を使ってます。

勉強方法

まず、学校でもらった、総合英語 FORESTを一周読みました。これだけで、かなり時間をかけました。次に、TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズを1日100文字で声に出しながら暗記しました。最後の方はうろ覚えでした。

 

出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC L&R TEST) [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/8/20 14:37時点)
感想(26件)

ここからが重要

ここから書くことが、点数が上がった大きな要因になったと思います。

abceed

 TEST2週間ぐらい前に英語勉強アプリabceedを始めました。最初にオンライン模試を受ける→メールアドレスを登録→模試や、おすすめの問題などをやりまくる。といった感じでした。無料トライアルで3日間無料なので3日経つとほとんどの機能が使えなくなります。私はできるだけお金を使いたくなかったので、親のメールアドレスなどを借りて登録→無料トライアルを繰り返して、勉強しまくりました。登録がめんどくさいor時間がもったいない人は課金することをおすすめします。

www.abceed.com

TOEIC Listening&Reading 問題集7

2021年8月現在、最新版の「TOEIC Listening&Reading 問題集7」を買って試験1週間前に始めました(最新版がおすすめです)。私は買うのが遅くて、始めるのが遅くなってしまいましたが、本来はもっと早くやったほうがいいです。

まずは実際の試験だと思って時間を測りながら1周しました。その後、答え合わせをすると、得点の予想ができます。私の場合は1枚めが400〜600、2枚目が430〜550程度だったと思います(この記事の執筆時には探しましたが、紙が出てきませんでした。すみません。)。これが結構、自信になって、モチベーションが上がりました。

答え合わせをしてもまだ終わりではありません。見直しが必要です。見直しをしたら、もう一度解いたり、解答用紙に書かれている単語などを覚えていくほうがいいと思います。また、電車に乗っている時間や、空き時間などに勉強するように公式問題集の音声をダウンロードするといいです。私は時間がなかったので、見直しまでしかできませんでした。

私の試験前1週間のやったことをまとめます。

1日目:TEST1を一周&答え合わせ

2日目:TEST2を一周&答え合わせ

3日目:TEST1を見直し&間違えた問題をもう一度解く

4日目:TEST2を見直し&間違えた問題をもう一度解く

5日目:TEST1を時間を測らず好きなだけ考えて解く&答え合わせ

6日目:TEST2を時間を測らず好きなだけ考えて解く&答え合わせ

7日目:総復習

こうやって見てみると、公式問題集は私の得点を大幅に上げてくれたと思います。

公式TOEIC Listening & Reading問題集(7) 音声CD2枚付 [ Educational Testing ]

価格:3,300円
(2021/8/20 14:45時点)
感想(15件)

まとめ

  • アプリはabceedがおすすめ
  • 公式問題集は必ずやろう

 

以上、高専生のTOEICの勉強方法でした。ご意見やご要望あれば、コメントを残していってください。

 

テストの勉強法はこちら↓

abandonman.hatenablog.com