ABANDONMANのブログ

高専5年生のブログ

高専に来るべき人の特徴4選

こんにちは!高専5年のABANDONMANです。

今回の記事では高専に来るべき人がどういう人なのか、3つまとめてみました。

自分が高専生に向いている人なのか、知りたい人はぜひ見ていってください。

パソコンが好き

中学生の頃からパソコンが好きでタイピングが得意だという人は高専生に向いています。

高専では、どこの科に入ってもパソコンを使うのでパソコンに強いだけで、ヒーローになれます。

 

受験をしたくない

高専では普通の高校と違い大学受験の勉強をする必要がありません。

大学編入する人は編入試験の勉強をしなければなりませんが大学入学共通テストの勉強のようなハードな勉強ではありません。

 

数学、理科が得意

高専生の大部分は数学・理科が得意です。

逆にそうでないと、高専で勉強するのがきついと思います。

高専では数学を詳しく学んだり、理科の応用を学んだりします。

どちらについても詳しい範囲まで扱うので中学時代は得意なのが好ましいです。

 

夏休みにやりたいことがある

高専と言えば夏休みが長いことで有名ですよね。

そうです。とても長いです。

大体2ヶ月ぐらいあります。

その期間、やることがない学生は本当に暇すぎて大変です。

 

まとめ

別に必須ではない

今回紹介した4つのことをすべて満たしていなくても問題ありません。

少しでも満たしているという方は高専に受かった後、困ることは少なくなりそうです。

また、すべて満たしていなかった人も、高専にどうしても行きたいという思いがあなたをどんどん変えていくと思います。なので、そこまで気負わず、勉強してみてください。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

このブログでは他にも高専に関する様々なことをまとめます。

良かったら他の記事も見てもらえると嬉しいです。

 

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com