ABANDONMANのブログ

高専5年生のブログ

高専生になると目が悪くなる!?【私の目が悪くなった原因】

こんにちは!高専5年のABANDONMANです。

今回の記事では

高専には目が悪い人が多いのか」

「私の目が悪くなった要因」

について述べていこうと思います。

高専生のメガネ比率

f:id:ABANDONMAN:20210909230943p:plain

クラスの3割程度がメガネをかけていました。

他にもコンタクトが2割程度、授業中のみメガネをかける人が1割程度いました。

ちなみに私は授業中だけメガネをかけていました。

これはあくまで私のクラスの場合なので、学校によってはもっと多かったり少なかったりすると思います。

 

私の視力について

ここからは私の視力について話したいと思います。

私は中学生の時まで右目0.1、左目1.6ぐらいでした。

しかし、現在は右目0.1未満、左目0.4と両目とも確実に悪くなりました。

 

目が悪くなった原因

このように、私は5年間の高専生活で視力を落としていったわけなのですが、原因は何だったのでしょうか。振り返ってみようと思います。

 

テスト勉強

f:id:ABANDONMAN:20210909231032p:plain

私はテスト勉強を一夜漬けするタイプの人間だったのでテストが終わると視力が下がっていることが多くありました。

高校や大学でもこういう人は多いと思いますが、もちろん高専でも多いです。

 

レポート作り

レポート作りでも視力が落ちたと思います。テスト前にレポートの締め切りが設けられていることが多いので、休まずパソコンを見て作業をしてしまうことが多々ありました。

今はパソコンやスマホを使うときは休みながら使っています。

 

通学中でのスマホの使用

f:id:ABANDONMAN:20210909231132p:plain

通学中はどうしてもスマホを見てしまいます。

私は電車を使っていたのですが、乗りながらスマホを見ると揺れたりして乱視になりやすいです。

現に私は乱視が強いです。

 

通学中にしたほうがいいことをまとめた記事です。興味があれば↓

abandonman.hatenablog.com

 

まとめ

高専生になると目が悪くなるわけではありません

統計的には目が悪い人が多い高専ですが、目が良い人もたくさんいます。

目が悪くなるのは自分の私生活での目に与えるダメージが影響していることが多いです。

どこの学校にいても、目に配慮できるようにしましょう。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

このブログでは他にも高専に関する様々なことをまとめています。

もし、良かったら他の記事も見ていってください。

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com