ABANDONMANのブログ

高専5年生のブログ

高専の電気電子工学科で学んだ科目【電気電子工学科では何を学ぶの?】

こんにちは!高専5年のABANDONMANです。

今回の記事では私が5年間、電気電子工学科で学んだ単元をまとめてみました。

はじめに

今回紹介する科目はあくまで私の高専で学んだことなので、他の高専では学ばないかもしれません。

自分の生きたい高専では何を学べるのかを知りたい人はその高専シラバスをみてください。だいたい、「○○高専 シラバス」で調べれば出てきます。

 

低学年で学んだ科目

f:id:ABANDONMAN:20210908144644p:plain

この記事では低学年を1~3年、高学年を4~5年としてまとめます。ご了承ください。

電気回路

電気電子と言えばコレ!

中学校の理科で学んだところの続きを学びました。

1年、2年、3年と学年が上がるに連れ、難易度が上がりテスト前は大変でした。

 

電磁気

電磁気は電気電子という言葉であまり想像しにくい単元ですが、がっつり学びました。

あまり知らないかもしれませんが、電流が流れると磁界が発生します(気になる人は「右ねじの法則」とか「フレミングの左手の法則」で調べてみてください)。

中学生はモーターを想像してもらえればわかりやすいと思います。

こんな感じで、電気と磁気はとても関係しているので電気電子工学科では必ず学ばなければいけない科目だと思います。

 

電気製図

軽くですが、製図も学びました。

方眼用紙に定規とコンパスで図を描いたり、パソコンのソフトを使ってきれいに描いたりしました。

就職した後に回路設計者になるような人もいるので、役立つと思います。

ちなみに私は苦手でしたw

 

電子回路

電気電子なので、電子の方も学びます。

基本は電気回路と同じなのですが、電子回路ではダイオードトランジスタなどの実用的な素子について学びます。

 

プログラミング

今の時代は小学生でもプログラミングを学んでいるんですよね。ちょっと前までは電気電子工学科では学ばなかったと思いますが、そんな時代なので当然学びます。

学んだ言語はC言語Python でした。

高専には情報科があって、そこほど詳しくプログラミングはやりませんでした。

詳しく知りたい方は↓

abandonman.hatenablog.com

 

電気機器

電気の分野ってホントに広くて、今書いていて驚いています。

今度は電気機器ですね。

この科目ではモータの仕組みや変圧器について学びます。

電磁気と関連しているので、電磁気が不得意な人は自然とこの科目も不得意になります。

 

電気電子計測

電流や電圧を測定するための機器を学んだり、増幅器やセンサについて学びました。この科目は、低学年で学ぶ科目のなかでは難易度が高く大変でした。

 

マイコン

マイコンマイクロコンピュータ)はその名の通りとても小さいコンピュータについて学びます。

例えば、子供用の光ったり音が鳴ったりする小さいおもちゃありますよね。それの中にもマイコンが入っています。

なので、マイコンに指示を出すようにするプログラミングを組んだりもしました。

 

高学年で学んだ科目

高学年になると学ぶ科目がより専門的になってきます。

自然エネルギー

自然エネルギーでは自然界のエネルギーで発電する方法(太陽光発電水力発電地熱発電など)を学びました。

知っておいて損のない科目でした。

 

論理回路

論理回路はコンピュータやプログラミング的な考え方の電気回路といった感じでした。

コンピュータがどうやって記憶しているかなどを原理から学ぶ科目でした。

パソコンに詳しくなりたい人はとても役に立つと思います。

 

画像処理

画像処理ではプログラミングで画像をきれいにしたり、拡大・縮小するプログラムを作ったりしました。

プログラミングの具体的な使い方を学びました。

 

半導体

これまでのものと分野は異なりますが、半導体についても学びました。

電子機器に多く用いられている半導体を原理から学びました。

また、どの材料を用いたほうが良いかといった材料の歴史についても学びました。

 

まとめ

電気回路や電子回路だけではない!

電気電子工学科と聞くと、「電気や電子について学ぶんだー」と思う人も多いと思いますが、それ以外のプログラミングや電磁気についても学びます。

名前だけで判断せず、実際に調べてみましょう!

 

分野が広い

電気電子工学科は高専の学科の中でも特に分野が広い学科です。

広い知識を身に着けることができるので、将来仕事に就いたとき、いろいろな考え方で物事を考えることができると思います。

現に私はブログを書いていますし、、、

いろいろな考え方の人と出会えると思うので、数ある学科の中でもいい学科だと思います。

 

 

以上、電気電子工学科で私が学んだ科目についてまとめてみました。

 

このブログでは高専や日常生活など、様々なことをまとめています。もしよかったら他の記事も見ていってください。

 

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com

abandonman.hatenablog.com